avatar image

Financial Weapon

ブログのデザインを変えてみました。どうでしょうか。
コメントが来なくて寂しい毎日を過ごしております…(嘘です 笑)

さて…
最新の調査でアメリカの25の銀行が持っている金融派生商品(derivative)のトータルの金額が$220 trillion(2京4200兆円)であることがわかりました。これはアメリカのGDPの12倍の額に相当します。
金融派生商品は思い返せば2008年のリーマン・ショックの時に一気に問題が表面化し、政府が救済するしか無く、所謂Too big to fail問題が叫ばれるようになりました。
では各銀行ごとにいくら持っているか見てみましょう。
  • Citi Group
Total Assets: $1,792,077,000,000 (slightly less than 1.8 trillion dollars)
Total Exposure To Derivatives: $47,092,584,000,000 (more than 47 trillion dollars)
  • JPMorgan Chase
Total Assets: $2,490,972,000,000 (just under 2.5 trillion dollars)
Total Exposure To Derivatives: $46,992,293,000,000 (nearly 47 trillion dollars)
  • Goldman Sachs
Total Assets: $860,185,000,000 (less than a trillion dollars)
Total Exposure To Derivatives: $41,227,878,000,000 (more than 41 trillion dollars)
  • Bank Of America
Total Assets: $2,189,266,000,000 (a little bit more than 2.1 trillion dollars)
Total Exposure To Derivatives: $33,132,582,000,000 (more than 33 trillion dollars)
  • Morgan Stanley
Total Assets: $814,949,000,000 (less than a trillion dollars)
Total Exposure To Derivatives: $28,569,553,000,000 (more than 28 trillion dollars)
  • Wells Fargo
Total Assets: $1,930,115,000,000 (more than 1.9 trillion dollars)
Total Exposure To Derivatives: $7,098,952,000,000 (more than 7 trillion dollars)
220 trillion
というようにあまりにも途方もない金額が動いているので私も計算が間違えているんじゃないかとちょっと不安ですが、これは経済が順調であれば問題ありません。
しかし経済が上手く行かなくなった時はFinancial weaponになってしまうでしょう。

バフェットはこのような事態に備えて現金を大きく保有していると言われています。
Warren Buffett’s Berkshire Hathaway Inc. now has $86 billion in cash stashed away on its balance sheet. That figure could easily grow to $100 billion later this year based on profits from existing holdings and large sales of stock in IBM and other portfolio companies.Far from a bullish sign, Buffett’s cash hoard could mean he’s preparing for a market crash. When the crash comes, Buffett can walk through the wreckage with his checkbook open and buy great companies for a fraction of their current value.
That’s the real Buffett style, but you won’t hear that from your broker or wealth manager. If Buffett has a huge cash allocation, shouldn’t you?
He knows what’s coming. Now you do too.
https://dailyreckoning.com/numerous-dark-clouds-hover-market/
もし何かが起きれば、バフェットは小切手帳を開きながら難破船を歩いていき、素晴らしい企業を適正価値のごく小さな金額で購入することができるわけです。
バフェットはアメリカ経済の発展を信じていますが、こうした準備も怠っていないところが世界最高の投資家としてずっと生きてこれた理由でしょう。
リスクマネジメントが世界最高なのです。

Reportを読みたい方は次のリンクからどうぞ!
https://www.occ.gov/topics/capital-markets/financial-markets/derivatives/dq416.pdf

ランキング登録中!


You Might Also Like

Comment

  • URL
No title

バフェットやビル・ゲイツのような信じられない量のお金を稼ぎ出している人を見ると、頭の使い方が重要で、お金じゃないんだな~と思いました。しかも毎日ストレスフルでなく、人生を楽しんでいるところも素敵です(笑)。

  • Visitor
  • URL
No title

アメリカの上位行は日本の都市銀行の数十倍のデリバティブを持ってる感じですかね。citibankから預金引き上げたくなりました。

バフェットは銀行破綻に備えてどんな安全資産を持っているのでしょうね。金塊とか国債ですかね。

  • Jiny
  • URL
To 雪さん

コメントありがとうございます。

>>バフェットやビル・ゲイツのような信じられない量のお金を稼ぎ出している人を見ると、頭の使い方が重要で、お金じゃないんだな~と思いました。しかも毎日ストレスフルでなく、人生を楽しんでいるところも素敵です(笑)。

そうですね。とにかく将来を予想することが重要だと思います。そのためには色んなものを読んで現在の社会の隠れたニーズを探し、根拠を持って「社会はこうなる」と言う風に予想しなければいけません。
あとは会計などの知識も必須でしょう。

ビルゲイツはストレスから解放されていますが、バフェットは経営者ですから相当ストレスはありそうですけどね。大変でしょうね。

  • Jiny
  • URL
To Visitorさん

コメントありがとうございます。

>>アメリカの上位行は日本の都市銀行の数十倍のデリバティブを持ってる感じですかね。citibankから預金引き上げたくなりました。

アメリカの銀行はデリバティブを持ちすぎですね。全てが危険かと言われると違いますが、金融危機からあまり学んでいないのが笑えます。
特にcitiは酷いですね。
資産に比べてデリバティブを持ちすぎで、証拠金として足りなくなる可能性が高いですね。


>>バフェットは銀行破綻に備えてどんな安全資産を持っているのでしょうね。金塊とか国債ですかね。

バフェットは現金資産を持っているんでしょう。財務省証券など短期のものを所有しておいて、いざという時に安くなった企業を一気に買えるようにしてるのでしょうね。
それと以前ゴールドマンを助けたように、優先株で配当をふんだくるような契約をできるように準備しているのかもしれません。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する