大人買い

あまりブログを書く気が起きないこの頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
熱が39度ほど出ていてもやらなければいけないことはあるわけでして、お仕事をしてから寝ておりました。

さて、、、。
今回のお話は四半期に一度発表されるファンドなどの持ち株状況です。
毎度楽しみにしているわけですが、ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイが大きな買い物をしていたので紹介します。
バークシャーの持ち株

これがバークシャーの持ち株状況なのですが、12月に発表したものからなんとApple株を7,000万株も買い増しており、その額1兆3,000億円に達します。
ウォーレン・バフェットは株主総会で次のような発言をしていました。
"When I bought IBM six years ago, I thought it would do better in the six years ... than it has. Apple is much more of a consumer products business. In terms of analyzing moats around it, consumer behavior ... they are two different types of decisions. I was wrong on the first one, and we'll find out whether I was right on the second.
"I could be making two mistakes on IBM. It's harder to predict in my view ... how much price competition will enter in something like cloud services."
"We missed (Amazon.com) entirely. We've never owned a share."
Appleはテクノロジーの会社ではなく、コンシューマープロダクト会社だと言っています。
また自身のテクノロジーの知識についても次のように発言しています。
"I make no pretense whatsoever of being on the same level as some 15-year-old (who has) an interest in tech.
"I've gained no real knowledge on tech, well, since I was born, actually."
ちなみにAppleの株価はどうなっているかというと次のようになっています。
Apple株価
今のところ大成功ですね。
昔はバフェットと言ったらテクノロジーの株は買わないことで有名でした。
しかしバフェットといえどもテクノロジー系の株を買わないと市場リターンを上回ることが難しくなってきたのでしょう。
人間は常に学び、前進しなければなりません。

ランキング登録中!


You Might Also Like

Comment

  • URL

それだけ昔はテクノロジーの企業は、浮き沈みが激しかったのでしょう。未だにおかしなネットビジネスは淘汰されていないんですが(笑)。バフェット氏のように、自分の考えを修正していくのは大事なことですね。「最も強い者や賢い者が生き残るのではない。変化に適応した者が生き残るのだ」byダーウィン

  • Visitor
  • URL

当然ですが世界一の投資家でも主観的には完璧は遠いのでしょうね。投資案件も多様で問題も複雑で深いと。

  • Jiny
  • URL

コメントありがとうございます。

>>それだけ昔はテクノロジーの企業は、浮き沈みが激しかったのでしょう。未だにおかしなネットビジネスは淘汰されていないんですが(笑)。

昔も今も浮き沈みが激しいのは変わりがありませんよ。胡散臭い話ばかりです。
しかしさすがにIT業界の株を買わないというのはバフェットとしてはリターンが落ちるので無理なんでしょう。

>>バフェット氏のように、自分の考えを修正していくのは大事なことですね。「最も強い者や賢い者が生き残るのではない。変化に適応した者が生き残るのだ」byダーウィン

常に勉強をし続けなければなりませんね。過去の自分の信念を曲げてもやらなければならない時はでてきます。私も日々そう感じながら生きていますね。

  • Jiny
  • URL
To Visitorさん

コメントありがとうございます。

>>当然ですが世界一の投資家でも主観的には完璧は遠いのでしょうね。投資案件も多様で問題も複雑で深いと。

世界一の投資家がこれですからね。
私のような平凡なトレーダーは尚更ですよ。
完璧を求めるわけですが、この世界では完璧を求めて精神を病んだ人がいくらでもいるのである程度割り切ることも必要でしょうね。
投資は本当に奥深いです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する