英語忘れてCPA街道

ARTICLE PAGE

マッキンゼー・アンド・カンパニーの筆記試験に挑戦!②

author photo

Byjiny

婚約者との問題が解決したので少し元気が出てきました。
やはり入院中1人なのは辛いものがあります。
だいたいこんな感じのことを言われました。
・退院後は彼女の言ったことを全て従うこと
・行きたいと思ったところにはすぐに旅行に行くこと
・彼女の家族の海外旅行費用を全て負担すること
・実家に戻るため家賃代が浮くから兄の奥さんと彼女の2人で家賃代1,200万円を旅行に使うこと
・婚約届を出すからサインしろ
色々言われて困惑しましたが最後のもの以外は了承しました。

さて、、、。
マッキンゼーの問題はまだまだたくさんあるので更新をしようと思います。
クリックで拡大
問題文は上で、問は下です。
クリックで拡大
それでは一問二分で解いてみて下さい~すごく簡単なのでTOEICの練習になりますよ。
間違えるとしたら(8)ぐらいですかね~。とりあえずトライしてみてください!

ランキング登録中!

























問5…Exhibit 2を見るとbusiness growthを支えているのはProductivityのimprovementということが分かる。よって(D)が答えとなる。
問6…Exhibit 2のbarの上の数字に着目する。その数字とProductivityの数字をかけ合わせて最大なものはスロベニアとなる。よって(B)が答えとなる。
問7…ドイツは1.4×121.6%≒1.7%、スペインは3.8×20.1%≒0.76% その差は0.94%なので答えは(C)
問8…(A)は労働時間の減少を年齢の上昇という観点から説明しているので正しい。(B)は成長率が比較的高い理由を示しているのでこれも正しい。(C)も労働時間の減少を説明しているため正しい。(D)は労働環境がflexibilityになっているにも関わらず、労働時間の減少が起こっているというのは論理的におかしいので答えは(D)となる。
スポンサーサイト
Share

Comments 10

雪  

またブログ停止は前言撤回のようですが(笑)、収まるところに収まって良かったです!喧しいだの何だと言っても、彼女はJinyさんの元気の源なんですよ。何故家賃が浮いた分を旅行代に使うのか、意味が分かりませんが…(苦笑)。マッキンゼーの筆記試験、簡単ですね~。これはガリ勉で高得点を取る学生を取らないための方法なのでしょうか?

2017/06/16 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/17 (Sat) 02:34 | EDIT | REPLY |   

Visitor  

まさかの完全奴隷化計画がこんなにも早くあっさり現実化するとは^_^

2017/06/17 (Sat) 04:45 | EDIT | REPLY |   

Jiny  

To 雪さん

コメントありがとうございます。

>>またブログ停止は前言撤回のようですが(笑)、収まるところに収まって良かったです!喧しいだの何だと言っても、彼女はJinyさんの元気の源なんですよ。何故家賃が浮いた分を旅行代に使うのか、意味が分かりませんが…(苦笑)。

申し訳ありません。本当に気分が悪くてもうやめたくなったんです。最近何もかも嫌になることがありまして困っていますよ。
確かに仰る通り五月蝿い幼馴染もいないよりはマシですね(笑)というのも入院って辛いんですよ。それも長期間になるほど辛くて辛くて誰かに不満や泣き言を言いたくなるんです。私の場合言う人がいないので幼馴染に頼っていますね。

家賃が浮いた分、なぜだか知りませんがその分で家族の仲を深めるようです(笑)

>>マッキンゼーの筆記試験、簡単ですね~。これはガリ勉で高得点を取る学生を取らないための方法なのでしょうか?

これボーダーラインは9割を超えるようなので簡単なのは当然ですね。
まぁとりあえずこれぐらいの問題を解かせてできない奴はばっさり切るのが楽なんじゃないでしょうか。
まぁマッキンゼーが良い会社かは全く別問題ですけどね(笑)

2017/06/17 (Sat) 04:50 | EDIT | REPLY |   

Jiny  

コメントありがとうございます。

久しぶりに他の方がコメントして下さって感激しております!やはり運営しているからには反応が欲しいものなんです。
お金稼ぐより嬉しいですから人間って不思議ですね(笑)

精神って不思議ですよね。自殺したいとかではないんですが、消えてしまいたいとは思うんです。ニュアンスが少し違うので分かっていただけると思いますが、パッと消えられたらいいなって思うことが最近増えてきました。というのも進行性の難病と闘うために人生を浪費して周りの22歳はどんどん次のステージに行ってしまうからです。それがとても辛いです。
あと2ヶ月以上入院することになるとさすがに嘆きたくなるので誰かに聞いて欲しいんですが、聞いてくれる人が婚約者しかいないという所謂親友いない感じの人間なので存在は大きいと思いました。
恋愛って難しいですよね。

マッキンゼーの問題はTOEICに似ていますね!手抜き記事ですが、ためになるんじゃないかと思って書いています。
おそらくですがこのレベルの文章なら英単語や文法がわからなかったところは一つもなかったのではないかと思われます。なぜミスしてしまったのかを考えてみると自分がやらなければいけないことが明確になってくるのではないでしょうか。
マッキンゼーに内定貰えるのは至難の技でしょうね。筆記試験はまず間違いなくパスできる自信がありますが、その後の面接がきびしいと個人的に思います。それに私はコンサルタント嫌いなんです(笑)それに激務なのに給料はさほど多くありませんから大変ですよね。

私のくだらない呟きを年始から読んでいらっしゃるのですか(笑)物好きさんがいますね。誰がアクセスしてるんだろうといつも思っています。
去年の成績は過去最高でぶっ飛んでいたので無理かなと思っていたんですが、意外といけちゃいましたね。あと少しで達成しますから婚約者との約束で去年を超えられなかったらやめるというものは回避できそうです。しかし実家に帰らなければいけないので親が禁止するかもしれません…(苦笑)

つぶやきみると二重人格ですよね(笑)申し訳ありません。ただ仕事とプライベートなこと(病気とか)は完全に分けて考えているんです。辛いのは辛いんですが、勉強したりするときはそういうことは一切忘れます。私の場合ただでさえ普通の人に追いつくのは難しく、甘えているとすぐに置いていかれてしまう怖さがあるんです。だからこそどんどん知識を蓄えて自分の将来の選択肢を広げたいと思っているんです。私は後悔だけはしたくありません。進行性の病気で筋萎縮が思ったよりも速いスピードで進んでいるので時間は残されていないですが、それでも後悔ない人生を模索しています。そうやって生きてきたからこそ今まで心が折れそうになったときも乗り越えることができたのかもしれません。
まぁ簡単に言えば女の子がよく言うスイーツを食べる時の別腹みたいなものですよ!(例えがわかりにくい 笑)

いえいえ、本当にコメントありがとうございました。長文のコメント大歓迎です。入院中は勉強もしていますが本ばかり読んでいるのでたまに人と接したくなります。そんな時にコメントをいただけると嬉しい限りです。これからも宜しくお願いします!

2017/06/17 (Sat) 05:19 | EDIT | REPLY |   

猫好き  

Jinyさん、こんにちは!良かったー!少し元気になられてるー!!木曜日、Jinyさんの最新記事を拝見し、適切な言葉が見つからず思考が固まり、金曜日は仕事の合間にふと気が付くとJinyさんに思いを馳せていて、本日土曜日、Jinyさんにきちんと感謝の気持ちをお伝えしなくてはとコメントを書きに訪問したら最新記事が更新されているではありませんかー!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ やはり姫様は偉大ですね!!マッキンゼーの筆記試験のご紹介もありがとうございます!早速解いてみます!嬉しくて感嘆符連発の猫好きより

2017/06/17 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Jiny  

To Visitorさん

コメントありがとうございます。

>>まさかの完全奴隷化計画がこんなにも早くあっさり現実化するとは^_^

奴隷化計画やめてください(笑)
好き放題やられてしまうのはその通りかもしれませんね…困ったものです。

2017/06/17 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Jiny  

To 猫好きさん

コメントありがとうございます!!

心配をおかけして申し訳ありませんでした…(´••)シュン…
最近感情のコントロールだけでとても苦労していまして、特に手術や病気の進行について考えていると何も手につかなくなってしまう時があります。酷いと涙も出てしまいますね。
色々抱えているので許して下さると助かります。ブログを消すことはしないので(離れることはあるかもしれませんが)そこだけはあまりお気になさらないでください。
それにしても病気というものは突然やってきて人生をめちゃくちゃにします。どれだけ努力しても取り残される感じに陥ってしまうのです。そうなると嫌になってしまうんです。
申し訳ありません。
なるべくないようにしたいですが、こればかりは生きている限り続くのかもしれません。

あと心配して下さって本当にありがとうございます。そうした一言一言が私にとってとても宝物のように感じます。猫好きさんはきっと素晴らしい女性でしょうね。

マッキンゼーの問題解いてみてくださいね!勉強になる丁度良い問題レベルだと思います。

2017/06/18 (Sun) 03:37 | EDIT | REPLY |   

猫好き  

ご病気の研究が進み治療法が見つかって、Jinyさんが痛みや憂いなく夢に邁進できる環境が整って欲しい、いつもそう願っています。Jinyさんの溢れる知性や誠実さ、どのような時でも常に努力を重ねていらっしゃる精神力、人を笑顔にしてくれるユーモア、他者への思いやりとお優しさ、素晴らしいのはJinyさんです。類まれな才能と温かい心を持ち合わせたJinyさんは日本のみならず、世界の宝となるような方だと思います。私は誇れるものが何もありませんが、日々コツコツと自分が出来ることを努力しているところです。ブログを通じて、いつも良い刺激を頂き心より感謝しています。本当にありがとうございます!

2017/06/18 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Jiny  

To 猫好きさん

コメントありがとうございます!!

そんなこと仰っていただいて言葉を形容するのが難しいです。本当にありがとうございます。
私が知性があったりユーモアがあったりするのかわかりませんが、努力だけはしていると言えると思います。私の場合努力しないとすぐに置いていかれてしまうので辛いですが、それでも自分のできることだけはやろうといつも心に決めて取り組んでいますよ。今までいろんなことに挑戦して失敗したり成功したりしてきましたが、これからは社会で大きな成功をしてやりたいと思っているのです。そのために今は準備期間という感じです。
勿論普通の22歳のように働きたかったですが、それはどうやら叶わない夢のようなので今は諦めています。
その代わり自分で会社を建てればだれも文句は言えないと思うのでそういった道に進んだほうが私は良いのかなと思うわけです。
ブログを通して何か猫好きさんに貢献できているのならそれほど嬉しいことはありません。
いつも本当に感謝しております。温かい言葉のおかげで次の目標に向かって邁進できている気がするのです。
ありがとうございます!

2017/06/19 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply